三国山脈周辺(群馬) 境野山(834.7m) 2020年10月25日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:56 廃林道入口−−7:09 廃林道終点(地滑り−−7:13 尾根に乗る−−7:20 境野山−−7:27 尾根を外れる−−7:29 林道−−7:35 廃林道入口

場所群馬県利根郡みなかみ町
年月日2020年10月25日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場廃林道入口に駐車余地あり
登山道の有無無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント南側から山頂付近まで延びる実線(林道)を歩く予定だったが完全に廃道化して林道の形跡が無いほどになっていたので、計画を変更して別の廃林道から南尾根に取り付いて山頂へ至る。地形図の破線は実際には存在しないが尾根は藪が薄く歩きやすかった。久しぶりにGさん標識を見た




廃林道入口に駐車 廃林道入口
少し入ると上水道施設あり 上水道施設より先は本格的に廃道化
林道分岐の右側の廃林道はほとんど道形さえ残っていない 予定変更で左側の廃林道を進む
地滑りで廃林道終点 左の尾根に取り付く。下部は植林
上部は自然林 尾根に乗る。藪は無し
大岩登場。でも岩登りの必要はない 一部のみ灌木がウザい区間あり。でも全体的には歩きやすい
境野山山頂 久しぶりに見るGさん標識
裏を見ると何とkumo氏の署名あり。何年前の物か? 帰りは往路より下流で廃林道へ復帰。沢は土石流の跡
この斜面を上がれば往路の廃林道 往路の廃林道
上水道施設 駐車箇所到着


・境野山は大峰山の西にある山。地形図を見ると山頂東直下まで林道が延びているので、これを利用するのが得策だろう。まあ、普通車で走行可能な道なのか不明だが。

・白石集落を抜けて林道入口へ至るが最初から廃林道で普通車で入るのは不可能だった。林道分岐付近に広い駐車余地があるのでそこに駐車して歩き出す。

・廃林道とは言ってもまだ状態はいい方で歩く分には全く問題なし。少し上がると上水道施設が登場。ということは林道は廃林道ではないようだ。でもオフロード車でないとここまで入るのは不可能だろう。

・上水道施設より奥の林道は完全に廃林道化していたが飛騨北部の高登山の廃林道のような激藪ではなく、少しだけ草が生えている程度で問題なく歩ける。少し進んで地形図で山頂近くまで延びている林道の入口が右手に登場するが、さらに廃林道化が進んで沢と見分けがつかないほど。少し進んでみたが傾斜が緩んだ先は草ぼうぼうで林道の面影は見当たらない。これでは使う意味が無いので予定を変更して直進する廃林道を進むことにした。これの終点は境野山南尾根の東側の谷沿いなので、林道終点から適当に南尾根に乗って山頂を目指すことにした。

・廃林道の状態は良好で終点付近まで問題なく歩けたが、終点付近は右手斜面の地滑りで林道が埋もれていた。その先の谷筋は灌木藪が覆っているように見えたので、ここから左手(西側)の南尾根に取り付くことにした。

・林道のすぐ西側は水が無い沢になっているが、ここも近年の豪雨の影響か小規模ながら土石流の痕跡がありありと残っていた。近年はどこもかしこもこんな感じだなぁ。

・沢筋とその近辺は杉の植林になっていて、南尾根の半分くらいより上側は落葉樹の自然林に変わった。紅葉はしているがまだピークではない。植林帯も自然林も藪は皆無で歩きやすい。

・すぐに境野山南尾根に出ると道は無いがたま〜に手印が登場し、この尾根を経由して登る人がいるようだ。途中、巨岩が登場するが尾根全体を塞ぐような大きさではなく、横から普通に通過可能だった。

・標高790mで左から尾根が合流。南尾根同様に地形には破線が書かれているが道は無い尾根だ。大きな尾根なので帰りに引き込まれないよう注意が必要。この先は細い灌木が目立つようになりやや歩きにくくなる。一度伐採でも行われたのであろうか?

・傾斜が緩めば境野山山頂に到着。樹林に覆われて展望無し。久しぶりにGさん標識と対面。徐々に生き残りが少なくなっているようだ。特にここのように登りやすい藪山では貴重かも。裏面を見ると鉛筆書きの「kumo」の署名を発見! 昔は関東地方のマイナーな山でよく見かけた「kumo」標識作成者のkumo氏が登った証拠であった。kumo氏がいつ登ったのか不明だが、鉛筆は掠れた形跡は無く近年と推測された。

・帰りはほぼ往路を戻るが、南尾根から廃林道へ下るポイントが往路より少し南にずれた。大きな影響はないが廃林道との間にある谷は下流(南)に行くほど高度が下がり、対岸の廃林道への登り返しが高くなるのであった。

・林道入口の駐車箇所に到着。当然だが誰とも会わなかった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ